カメラ1番の店長 山口です、

本日も色々と買取させて頂きました!

 

「ニコン AF300mm F4 ED」

サンヨンの愛称で親しまれている名玉です。

野鳥を撮影される方には絶大な人気を誇るレンズで、

F値が「4」と控えめなので持ち運びが楽なのも魅力ですね。

 

でも、、

 

今回査定させて頂いたサンヨンは下の画像のように

レンズ内にカビがびっしり生えてます(苦笑)

基本的にこの手のAFレンズは分解メンテナンスを

前提に作られていません。

 

「不具合が出たら買い換えてね!」

 

というメーカーの経営方針でしょうか(涙)

 

そういう意味では50年以上前に作られたマニュアルレンズの方が、

メンテナンスもしやすく何十年と愛用できますね。

 

とはいえ、AFの動作には問題なかったので、

しっかりと買取させて頂きました!

 

本日も買取させて頂きありがとうございます。感謝!

 

カメラ1番 世田谷等々力本店

店長 山口